よくある質問

ここから本文です。

※ターミナルビルの開館時間について教えて下さい。

●国内線ビルの開館時間は、6時30分です。

 ただし、航空機の発着状況によって変更することがございます。


●国際線ビル 出発予定時刻の3時間前に開館いたします。 

 受付時間(チェックイン)等はお申し込みの旅行代理店またはご利用の航空会社へお問合せ下さい。

※公衆無線LAN(Wi-Fi)はありますか?

■国内・国際線旅客ビル内、全館において、公衆無線LANを無料でご利用頂けます。

 お客様ご自身のPC、スマートフォン等で「OitaAirport-WiFi」を選択し、ご利用下さい。

※館内にてメール・インターネットが出来る場所を教えてください。

■国内線・国際線旅客ビル内は公衆無線LANエリア(OitaAirport-WiFi)となっております。

詳しくはこちら>>>


 また、2階アズール横にはパソコンや充電器をお持ちの方へ無料でご利用頂けるコンセントがございます。

 3階ビューレストラン「スカイライン」でも一部の席でコンセントが、ご利用頂けます。


 また、搭乗待合室内にはPCコーナーと無料コンセント付のイスもございます。ご自由にご利用ください。

※サイクリスト用の更衣室はありますか?

■大分空港では、令和4年7月より空港敷地内の道路・駐車場の再配置工事が予定されており

 「サイクリスト更衣室」を令和4年7月11日(月)より撤去することとなりました。

 つきましては、同日サイクリストのための「サイクル・ステーション(自転車組立スペース)」を

 国内線ターミナル1階プラットホームに設置いたしますのでご活用下さい。


 なお、更衣室については国内線ターミナル1階をご利用下さい。

 お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


詳しくはこちら>>>

 

 また、1階総合案内所では無料でロードバイク用フロアポンプ(自転車空気入れ)の貸し出しや、工具の貸し出しをしております。

 お気軽にお声掛け下さい。

※着替えをする施設(更衣室)はありますか?

■1階JALカウンター横に更衣室がございます。

  また、1階到着ロビーと2階出発ロビー売店横の多目的トイレにはお着替え用ボード(フィッティングボード)もございます。

  詳しくはこちら>>>

 

※有料で休憩できる施設はありますか?

■2階出発ロビーに有料待合室(A室10名 ・B室8名 A+B室18名)がございます。 

詳しくはこちら >>>

※無料で利用できるコンセントはありますか?

■2階中央階段裏手にはパソコンや充電器をお持ちの方へ無料でご利用頂けるコンセントがございます。

 3階ビューレストラン スカイライン、和風レストラン なゝ瀬でも一部の席でコンセントがご利用頂けます。

 また、搭乗待合室内にはPCコーナーと無料コンセントイスもございます。ご自由にご利用ください。

※郵便ポストはありますか?

■国内線旅客ビル前の歩道(中央)にございます。また、切手・ハガキ等は2階売店「旅人」にて販売しております。

※館内の喫煙コーナーはどこにありますか?

 ~国内線ビル~ 

●1階:旅客ビル南側・北側(屋外)

●2階:出発ロビー中央階段裏手 ・搭乗待合室内 


 ~国際線ビル~

●出国検査後、免税売店奥となります。

詳しくはこちら>>>

 

※空港から荷物を送りたいのですが?

■1階到着ロビー総合案内所にヤマト運輸宅配カウンターがございます。

 また、空港内ご購入のお土産品などは売店内で発送受付も行っており、大変便利です。

詳しくはこちら>>>

※ATMコーナーはありますか?

■2階出発ロビーに大分銀行、イオン銀行のATMがございます。

                   詳しくはこちら>>>


  また、1階セブンイレブン内のATMもご利用頂けます。

※空港ビル内に手荷物を預けたいのですが?

■国内線ビル1階にコインロッカーがございます。

  ※2日目以降の使用料金の課金基準時は午前0時

詳しくはこちら>>>

※外貨の両替をしたいのですが?

■1階到着ロビー出入口横に外貨両替機がございます。

 外貨(12種類)から日本円への両替が可能です。(紙幣のみのお取扱い)

 1回あたり10万円相当額までの両替ができます。

※館内にいる人を呼び出して欲しいのですが?

■1階総合案内所からアナウンスにてお呼び出しいたします。

 詳しくは総合案内所(TEL:0570-07-1174)までお問合せ下さい。

※落し物、忘れ物の問い合わせ先を教えて下さい。

■忘れ物をした場所によって問い合わせ先が異なります。


~空港館内~

●総合案内所・・・0570-07-1174

 

~航空機内~

●全日空・・・0978-67-1161(受付時間9:00~18:00)

●日本航空・・0570-025-022(受付時間8:00~20:00)

● ソラシドエア・・・・0978-67-1161(受付時間9:00~18:00)

●IBEXエアラインズ・・0978-67-1161(受付時間9:00~18:00)

●ジェットスター・ジャパン・・0570-550-538(24時間//9:00~21:00は日本語案内)

●チェジュ航空・・・・・・・・0570-001-132(平日9:00~19:00)

※酔い止めの薬は販売していますか?

■1階到着ロビー「セブン-イレブン大分空港店」にて販売しております。 

 酔い止め以外の鎮痛剤等も販売しております。

※展望送迎デッキの場所はどこですか?

■空港ビル3階にございます。レストラン街「なゝ瀬」後方よりお入り下さい。(無料) 詳しくはこちら>>>

※館内にペットを連れて入りたいのですが?

■館内にペットをお連れになることはご遠慮いただいております。

但し、ご一緒に搭乗される場合は1階航空会社カウンターにてお預かりいたします。

※大分県の観光情報コーナーはありますか?

■1階到着ロビー総合案内所にて、県内主要観光地パンフレット、観光マップ等をご用意しております。

 ご自由にお持ち下さい。

※館内に授乳室はありますか?

■1階到着ロビー、2階出発ロビー(左手奥)、2階搭乗待合室内の3ケ所ございます。 

詳しくはこちら >>>

※ビジネスラウンジはありますか?

■搭乗待合室内に 「ラウンジくにさき」がございます。

 詳しくはこちら>>>


※航空会社のラウンジはございませんので、ご注意ください。

※航空会社のラウンジはありますか?

■申し訳ございません。大分空港には航空会社のラウンジはございません。


搭乗待合室内にて、提携クレジットカードの特定会員カードをお持ちのお客様のご利用頂けるラウンジがございます。

ラウンジ くにさき | 大分空港 Welcome to Oita Airport (oita-airport.jp)

※大分・別府市内へのアクセスについて教えてください。

■大分空港から大分・別府市内行きの空港特急バス(エアライナー)がございます。

 大分駅までの所要時間は約65分、別府駅までは約55分です。

詳しくはこちら>>>

※湯布院までのアクセスについて教えてください。

■大分空港から湯布院まで高速リムジンバスがございます。所要時間は約55分です。

詳しくはこちら>>>

※大分空港からレンタカーを借りたいのですが?

■大分空港1階到着ロビーにレンタカー会社の受付カウンターがございます。

詳しくはこちら>>>

※観光タクシーの手配について教えてください。

■大分空港タクシー協議会 加盟4社にて承ります。 詳しくはこちら>>>

※最寄りのJR駅は何駅ですか?

■JR杵築(きつき)駅です。

 空港からの杵築駅までの所要時間は車で約30分です。

詳しくはこちら>>

※中津・宇佐・豊後高田市までのアクセスについて教えてください。

■大分空港から中津・宇佐・豊後高田市内まで県北快速リムジンバス(ノースライナー)がございます。

 中津駅までの所要時間は110分、宇佐駅まで60分、豊後高田市役所まで50分です。

詳しくはこちら>>>

※臼杵・佐伯市内までのアクセスについて教えてください。

■大分空港から臼杵・佐伯市内まで県南高速リムジンバス(サウスライナー)がございます。

 臼杵インター(マルミヤストア奥)までの所要時間80分、佐伯駅までは120分です。

詳しくはこちら>>>

※バスの乗車券はどこで買えますか?

■国内線1F到着ロビーにバスカウンターがございますので、そちらでお買い求めできます。

 券売機は館内とバス乗り場にございます。

 バス乗り場について、詳しくはこちら >>>


 ※スマホで決済可能なバスモバイルチケット「バスチケ」でも購入できます。

詳しくはこちら >>>

※機内に持ち込めない手荷物を教えてください。

■機内持込みの手荷物については、航空法、国際民間航空機関が定めたルール及び関係規則をもとに

 定められており、ハイジャック・テロ等の防止も含め制限されています。

 

 詳しくはコチラをご覧下さい>>機内持込・お預け手荷物における危険物について | お知らせ | 大分空港 Welcome to Oita Airport (oita-airport.jp)

※空席状況について確認をしたいのですが?

■各航空会社のホームページ、予約案内センター又は旅行代理店にお問合せ下さい。

 

●全日空(ANA) ANA|航空券 予約・空席照会・運賃案内・国内線

●日本航空(JAL) JAL航空券・飛行機チケットの予約検索 - JAL国内線・国際線

●ソラシドエア 航空券 予約/空席照会/運賃案内|ソラシドエア (solaseedair.jp)

●ジェットスタージャパン 格安航空券 | 飛行機 予約 | 最低価格保証 | ジェットスター (jetstar.com)

●IBEXエアラインズ 【公式】IBEXエアラインズ | 航空券予約・空席照会・運賃案内 (ibexair.co.jp)

●チェジュ航空(JJA)チェジュ航空予約

●タイガーエア台湾(TTW))タイガーエア台湾予約

各航空会社の予約案内センターの電話番号はこちら>>>航空会社予約案内 | 大分空港 Welcome to Oita Airport (oita-airport.jp)

※到着予定時刻を知りたいのですが?

■大分空港発着便の運航状況については総合案内所(0570-07-1174)にお問合せ下さい。

 それ以外については各航空会社ホームページ、もしくは予約案内センターにお問合せ下さい。

※機内持ち込み手荷物の大きさを教えてください。

■航空会社、飛行機の機材によって異なります。

 

 座席数が100席以上の機材の場合・・・3辺の合計が115cm(55×40×25)以内、

 座席数が100席以下の機材の場合・・・3辺の合計が100cm(45×35×20)以内でいずれも重量が10kg以内のものです。

 (ジェットスター・ジャパン、peachは7kg以内です。)

 詳しくは各航空会社へお問合せ下さい。

※搭乗手続カウンターはどこにありますか?

■国内線、国際線ともに1階ロビーにございます。

詳しくはこちら>>>

※台風時等の運航状況や欠航状況を知りたい

■ご利用の航空会社へお問い合わせください。または各航空会社のHPでご確認ください。

 

●全日空(ANA) ANAの航空券・飛行機 予約、空席照会、運賃案内|ANA

●日本航空(JAL) JAL航空券・飛行機チケットの予約検索 - JAL国内線・国際線

●ソラシドエア 航空券 予約/空席照会/運賃案内|ソラシドエア (solaseedair.jp)

●ジェットスタージャパン 格安航空券 | 飛行機 予約 | 最低価格保証 | ジェットスター (jetstar.com)

●IBEXエアラインズ 【公式】IBEXエアラインズ | 航空券予約・空席照会・運賃案内 (ibexair.co.jp)

●チェジュ航空(JJA)チェジュ航空

●タイガーエア台湾(TTW))タイガーエア台湾 Tigerair Taiwan |


各航空会社の予約案内センターの電話番号はこちら>>>航空会社予約案内 | 大分空港 Welcome to Oita Airport (oita-airport.jp)

※売店・レストランは何時から営業していますか?

●1階 セブンイレブン(6:30~最終便到着まで)    ●2階 売店旅人(7:00~19:30)

●2階 sky cafe azul(6:30~19:20)         ●2階搭乗待合室内 JAL PLAZA(6:30~最終便出発まで)

●3階 レストラン スカイライン(10:00~19:20)  ●3階 なゝ瀬(10:00~19:30)

●3階 すし処宙11:45~19:15)           ●3階 味噌亭(11:00~19:30)

※いずれも、航空機のダイヤにより変更することもございます。


詳しくはこちら>>>

※お弁当は売っていますか?

●1階・・・セブンイレブン

●2階・・・空の駅「旅人」・カフェアズール

●2階出発ロビー搭乗待合室内・・・JAL PLAZAにて販売しております。

※レストランでの食事の予約はできますか?

■ビューレストラン スカイライン(TEL:0978-67-1178)にて承ります。


 但し、混雑状況によりお断りする場合もございます。

 その他の店舗については直接お問合せ下さい。

 

詳しくはこちら>>

※お土産品のオンラインショップはありますか?

■空の駅売店「旅人」のオンラインショップは以下からご利用できます。

詳しくはこちら>>> 

※お食事する場所はありますか?

■国内線ターミナルビル3階にレストラン街(4店舗)、2階にカフェがございます。

ショップ&レストラン | 大分空港 Welcome to Oita Airport (oita-airport.jp)

※決済方法(支払い方法)について教えてください

■店舗によって決済方法(支払い方法)が異なりますので、ご確認の際は、ご利用店舗へお問い合わせください。

 店舗情報についてはこちらをご確認ください。 

※駐車場の割引サービスはありますか?また、支払いに、お札は利用できますか?

大分空港ターミナルビル内の下記店舗で3,000円以上ご利用のお客様に200円(90分)の割引サービスを行っております。


<駐車場割引サービスのご利用方法>

■対象店舗

1階:リラクゼーションラウンジ 「ウェルビー」

2階:売店「旅人」 カフェ「アズール」

3階:ビューレストラン「スカイライン」・和食レストラン「なゝ瀬」・すし処「宙」・ラーメン「味噌亭」

(注)・駐車券を店舗へご持参ください


■上記店舗で3,000円以上ご利用の場合(合算可)、お支払の際に駐車券をご提示いただきサービス認証を受けられてください。

 ※味噌亭・アズール・ウェルビーは1階総合案内所で認証を承ります。恐れ入りますがレシートと駐車券を(案内所係員へ)ご提示ください。


■サービス対象駐車場は空港ビル前空港環境整備協会運営の駐車場となります。


空港環境整備協会(大分空港駐車場)のページはこちら>>


■お支払いの際の紙幣は、1万円札・5千円札・1000円札をご利用いただけます。

 また、クレジットカードもご利用いただけます。

※大分空港の駐車場について教えて下さい。

■空港前駐車場(1053台収容・障がい者枠15台)がございます。


 料金は料金は普通車で入庫より30分無料、1時間100円、1時間半200円、2時間300円、以降1時間毎150円 最大料金(24時間)500円となっております。

 大分空港駐車場について詳しくはこちら>>> 


 また、空港周辺には民間の駐車場(送迎付)がございます。

   民間駐車場について詳しくはこちら>>> 

※事前精算機はありますか?

■館内には事前精算機はございません。精算の際は、駐車場出口でご精算ください。

※身障者割引はありますか?

■障害者手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、戦傷病者手帳、被爆者健康手帳、特定疾患医療受給者証、特定医療費(指定難病)受給者証、小児慢性特定疾病医  療受給者証)等をご提示いただくと、料金が半額となります。

職員不在時間帯で出庫された障がい者の方は、後日精算できますのでお問い合わせ下さい。

※長期駐車をすることは可能性ですか?

■当駐車場の管理及び空港の保安上、利用者は原則として、連続して30日間以上駐車することができません。

 30日間以上駐車される場合は、管理事務所に届け出て下さい。

 電話番号 (0978-68-1158)

 詳しくはこちらでご確認ください。

大分空港駐車場 第1・第2駐車場 (aeif.or.jp)

身障者専用駐車場はありますか?

■大分空港第1駐車場に15枠、ご準備しております。

※自動二輪車を駐車することはできますか?

■自動二輪(原付含む)のお客様は、出口ゲート側管理事務所へお回りください。職員の受付によりご入場することができます。

大分空港駐車場 第1・第2駐車場 (aeif.or.jp)

※空港見学について教えてください。

■各種団体・グループの方を対象に空港見学ツアーを承っております。 詳しくはこちら>>>

※館内広告掲出について教えてください。

■電照広告・ポスター広告等の媒体を多数ご用意しております。

 企業PRや観光PR等としてご活用下さい。

詳しくはこちら>>>

※空港のロビーにてイベントを行いたいのですが?

■館内2階プラザをはじめイベントの出来るスペースをご用意しております。

詳しくはこちら>>>

※空港に一番近いガソリンスタンドを教えてください。

■大分空港 南側(安岐・別府方面)700m程に空港前給油所がございます。

詳しくはこちら>>>

 

※大分空港周辺の宿泊先を教えてください。

■大分空港前、徒歩約10分の場所に「HOTEL AZ」というビジネスホテル、車で約10分の所に「ホテルベイグランド国東」というホテルがございます。


ベイグランド国東のホームページはこちら>>>

ホテルヴィラくにさきのホームページはこちら>>>

HOTEL AZ 大分空港店のホームページはこちら>>>

※大分空港のホームページはリンクフリーですか?

■当ホームページは、ご自由にリンクして頂けます。

 但し、リンク先のURLは当ホームページのトップページ(https://www.oita-airport.jp/)に設定をお願い致します。

 詳しくはこちら>>>

※自転車に空気を入れるフロアポンプの貸し出しはありますか?

■1階到着ロビー総合案内所にてロードバイク用と普通自転車用の2種類を無料で貸出しております。

 また、サイクリストの方へ、「サイクル・ステーション(自転車組み立てスペース)」を国内線1階プラットホームに設置いたしました。

 更衣室につきましては、国内線ターミナル1階をご利用ください。

詳しくはこちら>>>

※空港前駐車場にて車のバッテリーがあがってしまったのですが、対応できる場所はありますか?

■1階到着ロビー 総合案内所にてご対応致します。(税込1,000円)


※但しハイブリッドカー等対応できない車種もございますので予めご了承ください。

 また、第1・第2空港前駐車場以外の駐車場にはご対応できません。